トランペットマウスピースについて

趣味について書いてみたいと思う。

趣味はジャズトランペットでなんだかんだ吹奏楽を始めた中学時代から続けている。

現在30歳だから、なんだかんだで18年以上続けていることになる。。。

歳をとったもんだ。。。

 

自身の幼少時代は親の転勤の関係で、小学2年生~中学3年生までアメリア南部のサウスカロライナ州というところで生活していた。

当時通っていた現地の中学校では、音楽(吹奏楽・コーラス)、アートを選択することが可能で、幼いころからピアノを習っていたこともあり、楽器がいいな~っと思っていて吹奏楽を選択することにした。

楽器選択においては、子供ながらにトランペットって主線も吹けるし、音色もかっこいいし、からトランペットを選択したのである。自身のトランペット人生はそこから始まったのだ。ちなみにジャズに興味を持ったのは、ありがちだけど映画スイングガールズを見て、大学のビックバンドサークルに入ったのがきっかけだった。

 

っと、そんな昔話をしてもしょうがないので、現状自分が使用しているマウスピースの話を書きたいと思う。学生の時は、お金がなくて、なかなかほしいマウスピースの購入は出来なかったが、社会人になって、学生の時の反動なのか、バカみたいにトランペットマウスピースを試した。

よくありがちな、道具にこだわるやつ。。。

気づいたら、10本ぐらい購入してました。。。

 

今まで、使ってきたマウスピースは以下のとおり。

吹奏楽/マーチングバンド時代 

 ・BACH 7C       →これ定番(トランペット買ったらついてきた)

 ・BACH 7C メガトーン →形状がかっこよくて購入

ビッグバンド時代

 ・BACH 7C メガトーン

 ・ストーク3C       →先輩にもらった

 ・ボブリーブス 42C    →先輩に勧められた

 ・YAMAHA エリックモデル  →ビッグバンドやってたら誰もが通る道??

 ・ マーシンキウィッツ     →これもあるあるかな・・・

 ・Monette B6LDS1      →初めてのMonette!!!

   

社会人 (ここでネットブラスに出会ってしまう。。。)

 ・Monette STC-1 B6 →ロイハーグローブの影響

 ・Monette XLT B6S1   →スラップってどんなん?

 ・Monette STC B5  →B6よりもう少し大きいかったらいいかも・・・

    ・Monette STC B7F →アートファーマーみたいな音? 

 ・Mt Vernon BACH 5C   →Mt Vernon BACH 試したい・・・

 ・Greg Black 5C   →ニコラスペイトンみたいな音出るかも。。。

 ・Purviance      →以外と吹きやすいな

 ・New York Classic    →なんとなく買ってしもた。。

    ・パデゥーバ     →ダブルカップ吹いてみたい。。。

 ・Rudy Muck     →なんかよさそう

 ・YAMAHA 中川モデル →日本人に合うまっぴ!?

 ・YAMAHA Bobby Shew →意外とええやん

 ・RS Berkley Freddy hubburd →結構吹きやすいな

 ・Dillon 3C         →ロイハーの影響

 ・TAB ZOMBIE モデル   →完全見た目

 ・ジェルディネリマイルス   →とうとう買ってしまった

 

やばい。。。思い出しただけでもこんだけある。。。

どんだけお金無駄にしたんだろ。。。

 

こんだけ色々試して分かったのは。。。

結局いっぱい持ってても、結局使うのは一本なんだよな~

この時はこのマウスピース使おうとか考えてても結局社会人になると練習もあんまりできないし。。。

 

結局こんだけ買って、メインで使ってるのは、Monette B6を使ってます。

音もスモーキーだし、操作性もいいし、なんだかんだスタンダードなやつが一番いいんだなってのが感想です。

 

こんだけ買ってまだ懲りないのか、今度はGR試してみたいっす!

とほほ・・・