youtube 茂木健一郎 脳科学トーク

最近はやりのYOUTUBE学習法w ってただ、面白そうな(タメになりそうな)YOUTUBEの動画を日々聞いてるだけだけど。。。池上さんとか、落合陽一とか、東さんとか、ホリエモンとか、ひろゆきとか、橋下さんとか。 最近は、本を読む+YOUTUBE学習ってな感じでダ…

本を読もう

生まれてから30年いや31年がたった今、自分の思考能力の低さに苦しんでいる。 思考能力ってなんだ? 例えば、ある問題を考える時に、A→B→C→Dってのそうなんだけど A→C、A→DだったりそもそもA→Bでしか物事を考えてなかったりとかかな。。。 浅いっていうか…

同期と飲んで

今まであんまりなかったけど。たんjyうん。。 今日久しぶりに同期とタイマンで飲んだ 感じたこと →自分がいかに甘く考えていたこと →能力が低いということ →できないことを面と向かって言われると結構つらい →出来ないことは切り捨てる →尊敬できる人がい…

今日の反省

今日は反省する点があった ・人に物事を伝える際に自分がどうしたいか意思を示さなかった→ここ先輩からのアドバイス ・最近うまく仕事をこなそうとしている→無駄なことが嫌いな上司に合わせようとしてる自分がいる→別に自分はそんなタイプじゃない→やっぱり…

今日学んだこと記録

今日ラジオ聞いてて面白いなって思ったことの記録 武田鉄矢の明治維新のラジオ 「粋」っていう言葉 江戸時代に誕生したそうな 幕府の贅沢税徴収に伴い、色物はだめだ→小紋を考える 民間は着物の内側に柄を入れたり、 遠目から見たら色は単色だが、近くで見る…

トランペットマウスピースについて

趣味について書いてみたいと思う。 趣味はジャズトランペットでなんだかんだ吹奏楽を始めた中学時代から続けている。 現在30歳だから、なんだかんだで18年以上続けていることになる。。。 歳をとったもんだ。。。 自身の幼少時代は親の転勤の関係で、小学2…

30歳になって考えたこと

30歳になって、ふとこのままじゃダメだと考えるようになった・・・ 社会人になって気づけば7年目、確かに入社当時と比べたら一般的なビジネスの知識は増えたとは思うが、自信をもって、俺はこの分野が誰よりも詳しく、説明できてというまでではない。 このま…